FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステレデン

【評価/10】
8点

「ステグレン」は「ログライク」要素も加わった「2Dスクロールシューティングゲーム」です。レトロスタイルなドットで表現された宇宙空間で、画面いっぱいに広がる弾幕攻撃を仕掛けてくる「宇宙海賊」に対し、効果的なウエポンを選択しながら、エネミーを撃破していきます。しかし、単なる「覚えゲー」ではありません。プレイする度に各ステージは自動生成され、また圧倒的な大きさと攻撃力を誇る巨大なボスを含め、次々と襲いかかるエネミーたちは、その出現パターンや形状、攻撃方法が常に変化します。もちろん、「オンラインハイスコアランキング」にも対応していますので、全世界のプレイヤーとの熱いスコアバトルもお楽しみ頂けます。

【○】

・個人的にはグラディウスの様なゲームだったが、グラディウスのようにゲーム前にカスタム(銃の種類)するのではなく、
ステージ内で武器の種類を拾っていくシステムだったので、。カスタム性があったと思う。

■爽快感
・敵によっては一撃で倒せる敵もいて、縦一列に銃を撃てば敵が溶けるので爽快感はあった。

■キャラクター
・先程も言ったとおり、一撃で倒せる敵がいたり、何発か打たないと倒れない敵、ビームを出してくる敵など
様々な種類の敵がいたので楽しめた。
ボス戦では、ボスの残り体力によって攻撃方法を変えたり、そもそもボス自信のパターンが違うこともあったのでレパートリーは豊富だったと思う。

■グラフィック
・自分が好きな8bitのグラフィックのゲームで、宇宙の世界観がとてもきれいに描かれていた。
自分の戦闘機のグラフィックは細かく、敵のグラフィックは金属をイメージした外見になっている。
ステージのグラフィックは、自分が撃っている弾と敵が撃っている弾が区別できるような色合いになっていた。

■バグ
・特に気になるようなバグの点はなかった。

【×】
・シューティングゲームの特徴になってしまうが、作業のパターンが決まってしまう。
更に敵の数を増やしてほしかった。

■マップ
・ステージによってのギミックは特になかったが、自分が当たるとダメージを食らうのか、食らわないのかわからないものがあった。

■自由度
・良い点で「カスタム性があって良い」といっていたが、自分の機体のスピードを変えられず、自由度が足りなかったと思う。
だが、ステージ内でスピードアップができたら完全にグラディウスになってしまうので、アレンジ性はココまででよかったと思う。



【評価基準】

10:神ゲー、是非買うべき
9:良作+α
8:良作
7:良くも悪くも、なんとか合格。
6:惜しいところがある。
3~5:色々と問題点あり。
1~2:ヒドイ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

プロフィール

Col4t__IT

Author:Col4t__IT
本サイトの管理人。
チョコレートには目がない。

下のチャンネルでライブ配信を行っています!
是非シャンネル登録を!



レビュー予定ゲーム


クリックでAmazonにジャンプ。

5月発売

5/25~
Detroit Become Human

5/31~
嘘つき姫と盲目王子

10月発売

10/26~
・Red Dead Redemption 2


発売日未定

・DEATH STRAMDING
・Ghost of Tsushima
・Days Gone
・Concrete Genie
・Anthem
・Skull and bones
・キングダムハーツIII
・ザ・クルー2

Twitter

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。